毎年恒例・年次健康診断

 

先日、結屋の従業員総出で健康診断を受診してまいりした!

場所は美濃加茂市にある岐阜健康管理センター。毎年、お世話になっております~。


痛風予備軍・メタボ予備軍など迫りくる生活習慣病を抱えている我々ですが、毎年こちらで必ず健康診断を受診し、そのたびに必ず自分の健康(というより不健康)と向き合うことになるのでした。ヒェ…

生活習慣…お酒とか、運動不足とか…

なんとなく万全ではないのは普段の生活から覚悟はしているけれど、はっきりとした数値で表されると突然に現実味をおびてくるものですよね。


メタボ診断の一環でお腹周りをメジャーで測ってもらうんですが、正しいウエストサイズを診断してもらわなきゃ意味がないとわかっていても…

やっぱり引っ込めますよね。あがくね、私も…。


さて、その健康診断の結果が3週間後の本日到着いたしました。


キャッチコピー

”明るい家庭は健康から”

胸に刺さりますね。



さっそく自分の結果を確認してみます。


…Cやん


無念。


ちなみにここ数年、A→A→BCと経過を辿っています。

そろそろ本気で健康なるものを意識しなければとおびえだす…

こうしてハッキリと目の前につきつけられる機会はないですから、やはり健康診断って大切ですね(^^:)


皆さんは健康診断、受けていらっしゃいますか?

自治体主体で受けられるものや、企業単位で受診するもの、個人的に細かくプランを組んでしっかりとチェックできるものと種類は様々あります。

「隠れた病気の発見」があるかないかはさておき、やはり自身の健康状態を把握することで、健康への意識が変わってくることは間違いないと思います。最近ぜんぜん受けてないなあ~と思った方、ぜひ!受診してみていただきたいです。


わたくしも今回のちょっと残念な結果をしっかりと受け止めて、目指せA!を来年の健康診断の目標としようと思います。



最後に私から皆さんへ…




「お酒は適量をたしなみましょう」

(わかっていても出来ないことNO.1)



以上、健康診断についてでした♪