グリーンカーテン記録File.2

 

今回は、先月から幕を開けたゴーヤのグリーンカーテン作戦のその後をお届けします。


先月、一度は枯らしてしまったゴーヤ。原因はおそらく、まだこの地域で植えるには早く気温が低かったこと、そして植えた場所も小さな苗にとっては日照不足であったこと、、だと思われます。

せめて日当たりが良く暖かい場所に植えればよかったのかもしれませんが、植えた場所は午前中にほとんど日が当たらない位置だったのです。(←午後はガンガン日があたるので、仕事をするにはつらい窓辺)

熱帯の野菜ゴーヤには厳しい仕打ち。反省。


というわけで、心を入れ替え再スタート!

立派なゴーヤのカーテンを作るんだ!!



▼まず、こちらが先月の姿。

▼そして、こちらが現在の姿:北西側

こうして見比べてみると、ちゃんと育っていますね♡


ちなみにグリーンカーテンが育つまで何もないのは窓辺のデスクが暑さでしんどいということで、遮光ネットを設置。遮光ネットがわりにグリーンカーテンを育てることが目的だったというのに。すさまじい矛盾が生じてしまいました。もう深く考えますまい。この際、地球に緑を増やすことを目的にします。地球環境に優しい会社になるぞーオー( ^^)/


つづいて、

▼現在の姿:南西側

おや、これは・・・?


ゴーヤ・・・?


いいえ、こちらはきゅうりです。

ゴーヤ教爆誕とか言ってたのに、南西の窓側にも追加でグリーンカーテンを作ろうとした際にあっさりキュウリを選択。

しかも、キュウリの場所のほうが日当たりがいいので育ちもよいのでした。


(ゴーヤには、植える時期ミスるわ、位置悪いわで、試練しかあたえていない…)



そんなわけでグリーンカーテンの成長記録は、【ゴーヤ】に加え【キュウリ】も♪

ゴーヤはスタートでつまづいたけれど、それからは健気にもすこしずつ成長してくれています。キュウリはとりあえず順調な滑り出し。どちらも、どうなっていくか楽しみです^^